内科・小児科循環器内科・呼吸器内科

内科・循環器内科・呼吸器内科・小児科
022-341-8647

診療内容

総合内科専門医として多くの知識と経験を積ませていただいております。呼吸器、循環器疾患、生活習慣病については専門的な治療をご提供することができます。小児科の経験も積ませて頂いており、ファミリークリニックとしてご家族のみなさまのお役にたてればと考えております。

• 内科全般
  • 循環器疾患全般
  • 呼吸器疾患全般
  • 生活習慣病全般(糖尿病、脂質異常症、高血圧、高尿酸血症など)
  • 小児科疾患(感染症、腹部疾患、呼吸器疾患など)
  • アレルギー疾患
  • 甲状腺疾患
  • 禁煙外来
  • 睡眠時無呼吸症候群
  • その他、色々なお悩みのご相談にのれるよう心がけております。

内科全般

発熱、風邪症状(喉の痛み、咳、痰、鼻水など)
消化器症状(腹痛、嘔吐、下痢、血便など)
泌尿器症状(血尿、頻尿、排尿時痛、残尿感)
花粉症、帯状疱疹、単純ヘルペス、頭痛、めまい、立ちくらみ
しびれ、発疹、かゆみ、不眠、不安、血圧が低いなど。

循環器

胸痛、動悸、息切れ、むくみ、呼吸困難、健診で心電図異常を指摘された、ペースメーカー管理、ステント植え込み術後、心臓外科術後の管理、不整脈の診断と治療、睡眠時無呼吸など幅広く循環器疾患に対応しております。少しでも気になることがあればご相談に乗らせていただきます。

呼吸器

長引く咳、ゼーゼーする、息苦しい、禁煙したいなど。
気管支喘息、COPD、在宅酸素療法の長期管理も行っております。

長い咳は?

3週間以上続く咳の原因は様々です。細菌、マイコプラズマ、百日咳、クラミジア、結核などの感染性肺炎、肺がん、間質性肺炎、COPD、気管支ぜんそく、咳喘息、アトピー咳、後鼻漏、副鼻腔気管支炎症候群、急性気管支炎後症候群、逆流性食道炎など種々の疾患が鑑別に上がります。当院では問診、理学所見、胸部単純写真、採血、呼気NO検査、肺機能検査などで診断を行い治療方針を考えていきます。これらの検査で診断がつかない場合は、診断的治療を行ったり、総合病院に紹介させていただきCTなどの精密検査を依頼させていただきます。

生活習慣病

高コレステロール血症、高中性脂肪、高血圧、糖尿病、高尿酸血症、痛風、肥満など

循環器、呼吸器、生活習慣病に関してはより専門的な医療をご提供させていただきます。生活習慣病は当院が最も重要視している疾患ですので常に最新情報をアップデートし、治療に取り入れます。

高血圧は?

日本の高血圧有病者数は4,300万人に上りますが、うち57%しか治療を受けていません。さらに、治療を受けている患者さんの50%しか目標血圧にコントロールされていないと言われております。高血圧は脳卒中、心筋梗塞などの危険因子であることが明らかにされております。以前謳われていたよりもさらに厳格なコントロールが必要だということもわかってきました。早期の適切な治療によりこれらの合併症のリスクを減らすことが可能になることもわかっております。大事に至る前に適切な治療を行い、豊かな人生を送りませんか。先手必勝です。当院では食事運動療法、薬物治療のノウハウについてわかりやすくご説明させていただいた上で、一人一人にあった治療法を提供させていただく方針です。

糖尿病は?

境界型糖尿病の時点から動脈硬化が進行し始めているといわれ、早期発見、早期治療の重要性が謳われております。早期に厳格に治療をおこなうことで、糖尿病三大合併症(網膜症、腎症、神経症)や脳梗塞、心筋梗塞などの大血管疾患のリスクを減らすことができます。血糖やHbA1cの値を単に減らすだけでなく、死亡リスクを上昇させうる血糖変動や低血糖をコントロールするきめ細やかな治療が必要になります。糖尿病治療薬は日々進化しており、治療法の選択肢も増えてきましたが、それぞれの特徴をいかした処方が重要です。当院では内服治療、インスリン治療ともに可能です。初診の糖尿病患者さんや、コントロールがよくない患者さんの場合は短期入院による血糖コントロールの改善、患者さんご自身に糖尿病を理解していただくための教育入院、合併症評価の目的などで糖尿病専門病院にご紹介させて頂くこともあります。

検査
糖尿病の診断やコントロール指標のためには、空腹時血糖、食後血糖、随時血糖、HbA1cなどが用いられます。当院では検査当日に結果のご報告と、治療方針の決定を行うことができます。

小児科疾患

発熱、咳、呼吸が苦しそう、胸痛、腹痛、下痢、便秘、発疹、たちくらみ、頭痛、朝なかなか起きられないなど

甲状腺疾患

検診で甲状腺が腫れているといわれた、甲状腺機能異常を疑わせる症状が心配だ(動悸、手の震え、体重減少、倦怠感、むくむようになってきた、寒がりになってきたなど)などに対応いたします。採血、甲状腺超音波検査にて診断を行い、治療方針を検討いたします。

睡眠時無呼吸症候群

日中の過眠、睡眠時のいびき、繰り返す覚醒、熟睡感の欠如、集中力減退、日中の疲労感、血圧のコントロールが急に悪くなったなどは、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性を考えます。診断は簡易型モニターを一晩装着していただき判定します。CPAP療法の適応を判断します。CPAP療法は睡眠時無呼吸の症状改善だけでなく、SASに合併しやすい心臓病や脳疾患などのリスクを減らすと言われております。

めまいは
①脳梗塞、脳腫瘍など脳の病気
②メニエール病など耳鼻科の病気
③心臓疾患、貧血などの全身の病気
などいろいろな原因で起こります。当院では脳疾患のチェックのための問診、診察に加えて、重心動揺計を用いてめまいの原因の鑑別を行い治療方針を検討いたします。めまいでお困りの方はお気軽にご相談ください。

禁煙外来

タバコが体に有害であることは科学的に証明されております。禁煙を続ける事ができれば、タバコでダメージを受けた体も健康に近づいていきます。禁煙した数日後には、味覚や朝の目覚め、肌の調子や口臭が改善されるなど日常生活の中での効果を感じるようになります。1ヶ月続けると、咳やたんなどの呼吸器の症状が改善。2~4年もすれば、狭心症や心筋梗塞などの心臓の病気のリスクが、喫煙者と比べて低下します。しかし禁煙したくても自分の意思だけではなかなか禁煙が難しいのは、ニコチン依存とタバコへの心理的依存のためと言われています。当院では、禁煙プログラムによる禁煙カウンセリングや禁煙補助薬(服薬、ニコチンパッチ)(保険適応あり)の利用などにより禁煙できるよう指導させていただきます。

アレルギー疾患

急性蕁麻疹だけでなく、比較的長期間にわたって再発を繰り返す慢性蕁麻疹の加療も行っております。

花粉症に関しましては、くしゃみ、鼻水、鼻閉、眼の症状などへの対症療法だけでなく、スギ花粉に対する免疫舌下療法も行っております。スギ花粉飛散期以外の時期に治療を開始し、連日服用しながら花粉症の症状を和らげる治療です。
初診時には問診、診察、スギ花粉アレルギーの診断のための検査を行い、問題がなければ次回から治療を開始いたします。(免疫舌下療法は予約制になります。)

気管支喘息は、自覚症状の改善、呼吸機能の安定による日常生活の質の向上、重篤な喘息発作の回避などを目標に呼吸器学会ガイドラインに従いながら、吸入ステロイドをベースとした管理をさせて頂きます。
客観的指標としてFENOによる評価も積極的に行っております。

皮膚疾患

主に突然出現した急性発疹の鑑別と治療を行っております。
(蕁麻疹、接触性皮膚炎、帯状疱疹、単純疱疹、伝染性膿痂疹、ウイルス感染症など)

医療機器

• 電子カルテ
  • 画像ファイリング装置